1610165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

2100年から来た手紙

■『2100年から来た手紙』


皆さんは、未来からどんな手紙を受け取りたいですか?


その想いを分かち合いましょう。


『2100年から来た手紙』という設定で、できるだけ
ポジティブな内容を考えてみてください。


たくさんの人が想いを分かち合っているうちに、未来のビジョンが
ハッキリしてきて、やがて輝く未来が実現するかもしれませんよ。


一例として、私が4年前に出版した『これで解決!環境問題』の
エピローグに書いたものをご紹介いたします。

参考にしていただいても、しなくてもけっこうです。

どうぞ自由に書いてみてくださいね。




☆皆さん”ありがとう”
              2100年元旦  未来の天使より


皆さん、こんにちは。


ボクは西暦2100年の地球に住んでいます。
今、ボクは最高に幸せです。
地球は宇宙で1番素晴らしい星だと思います。

こんなにたくさんの「いのち」が幸せいっぱいに輝いている星は
他にないと思います。

この前「地球の歴史」を読んで驚いたのですが、皆さんの住んで
いる時代には、この地球は環境破壊がひどくて大変だったそうで
すね。「絶望的だ」という人もいたそうですね。

でもその本には、「21世紀の初めに、地球上に住む人たちが
知恵を出し合い、粘り強い実践を続けた結果、美しい地球が
甦った」と書いてありました。

ボクは歴史が好きで、とくに明治維新の志士たちを尊敬しています
が、皆さんも、同じくらい尊敬しています。

ボクも皆さんの環(和)の中に入って、一緒に活躍したかったです。

うらやましくて、少し嫉妬しているくらいです。

ボクも皆さんのように、未来の人から尊敬される人になりたいです。

そして、この美しい地球を何千年、何万年も残せるよう、未来の人に
伝えていきたいと思います。

21世紀初めの輝ける志士の皆さん、本当にありがとう。



以下、これまでにいただいた手紙です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎未来の恵みさん


平成時代に住んでおられる皆さん、こんにちは。未来の恵みです。

皆さんの時代って大変なのでしょう?

環境問題や飢餓で苦しんでいる人が沢山いるんでしょう?

みんな自分のことばかり考えて、人ごとみたいに思っているんでしょう?

でも安心してください。
2100年は素晴らしい世界になっていますよ。

平成の頃に少しずつ芽生えてきた、「地球に優しくしよう」とか
「思いやりのある社会を創ろう」という思いが、2010年頃に
一気に花開いたのですよ。

何とかしようと頑張っておられる方、もう少しですよ。

あきらめないで、もう一踏ん張り!

大丈夫です。

だって2100年はこんなに輝いているのですから!

1つだけお願いがあります。

未来を変えないでくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎スマイルさん


みなさん、はじめまして。

私は今日の放課後、学校の図書館で1冊の本を読みました。

それは「未来からの手紙~ポジティブビジョンで未来を創造した
人々~」です。

読んでいてびっくりしました。
その中に書いてあることは今私が住んでいるこの地球そのもの
だったからです。

そしてその本の「あとがき」を読んで知りました。


かつて・・・

青い空とたくさんの緑に囲まれている生活が脅かされていた時代が
あったこと。空気や水が汚れていて生命体に悪影響を及ぼしていた
時代があったこと。

・・・信じられません。

本の中の数々の手紙に記述されている内容が、今の現実にあんまり
ぴったりとあてはまっているので、この本は預言者の集まりが書いた
本なのかな~などと不思議な気分になっていると、担任の先生が
ちょうどやってきて


あぁ、その本を読んでいるんだね。すごいだろ~。その手紙を書いて
いる人たちは、預言者でもなんでもないんだよ。
ただただそうやって前向きなビジョンを思い描いてその実現へ向けて
日々行動しただけなんだよ。それも、「楽しく!」ね。

はたからは「大変だ~」と思われるようなことも逃げずにしっかりと
受け止めて、そして、思い描いたビジョンへ向けて行動することを
心から楽しく感じてやっていたらしい。

そして、と言うより、だからこそ、こうして実現したんだね。
人間の「想像力」超えた「創造力」ってすごいだろう?

今度は今生きている僕達がこの人たちが創ってくれた今の地球を
大切に守っていく番だね。
もしかしたら「創る」こと以上に「守る」ことは大変なことかも
しれないんだよ。

でも、この人たちがしたように僕達も「守り続けていく」と言う
ビジョンを思い描いて毎日しっかりと生きていれば大丈夫だね。

なんだか仰々しく聞こえるかもしれないけど先人が残してくれた
この美しい地球を守り続けることが、今の僕達に与えられた「使命」
なんだと先生は思っているんだよ。


と話してくれました。


私はぜひこの話を明日、クラスのみんなに伝えたくなりました。
先生にお願いしたらもちろん賛成してくださいました。

明日がとっても楽しみです。


☆☆☆

まずその前に、家に帰ってすぐに、おじいちゃんとおばあちゃん、
お父さんとお母さん、お姉ちゃんと弟に話しました。

びっくりしたのは、おじいちゃんとおばあちゃんのお父さんと
お母さんはこの手紙を書いた人たちのことを知っていて、一緒に
活動していたそうなのです。なんだかうれしくなりました。

そして、家族みんなで話していたら誰からともなく「感謝の気持ちを
手紙に書いて伝えたいね」と言いはじめ、それで、この手紙を書いて
います。

みなさん、これからの地球は私たちにまかせてください。
みなさんのポジティブパワーを継承して守り続けていきます。

☆あっ、もちろん、この手紙もその本の中に載っていました。
でも、載っていたからそれを真似して書いているのではないのです。
自然と書く気持ちになって勝手に鉛筆が動いている感じです。
不思議です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎水15さん


青く輝く地球

2100年、私達は宙から青く輝く海と緑にあふれる大地、
白く流れる雲を見ながら、お茶を飲んでいます。

赤茶けた砂漠が広がっていた大地は、緑のプロジェクトにより、
今は美しい森が広がっています。

命あるものの喜びで地球すべてが青く輝いています。

淡い光に包まれて、平和で幸せな色に輝いているのです。


私達はこの美しい地球を見ていることが幸せです。
いつ見ても、感動的で、神秘的で、心が癒され洗われていきます。

私達の心は、この青く美しい地球とともに生きているようです。

美しい地球をありがとう。

青く輝く生命の光をありがとう。

私達は皆さんに心からの感謝を捧げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、次はあなたの番です♪~




© Rakuten Group, Inc.